11≪ 2006/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-12-31 (Sun)
20061231032435


最近、料理をするのがちょっと好きで
特に和食の煮物にはまっています。

でも、作るのに時間がかかる。

暇な時は、それも「作った~」って感じがして悪くないんだけど
いつもそんなに時間があるわけじゃないわけで
このブームが去った暁には、ご機嫌で時間のあるとき限定になってしまいそうです。

ですが!
魔法のように調理時間が短縮できる道具があるそうじゃないですか!!

その名も、圧力鍋!!

でもそれ、なんか怖いよね…。
爆発とかしそうで。

頭がちりちりパーマになったらどうしよう…

なんて事を思いつつ、ちょっとだけ勇気を出して買ってきました。

ちょっとでも取っつきにくいと、とたんに放り出してしまう自分のチャームポイントをふまえて
フィスラーだとか、ティファールだとか、豪勢なラインナップは我慢して
近場のホームセンターで4980円で国産物ゲット。
DVDのレシピが付いているという点にひかれましたよ。

その圧力鍋で作った最初のメニューが、写真の手羽大根。

いつも普通の鍋で2時間以上煮込んでいたものが
三十分ばかりで済んでしまいますよ~~~~。

しかも、うまいいい~~。
大根ほくほく、手羽トロトロ(T.T)。

しばらく、圧力鍋ブームが来そうな予感がばりばりします。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物の話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by UNZO(うんぞう)
前回のコメントは
管理人様のみ表示にしてしまったので改めてコメントを書き込みました。

圧力鍋…私も魔法の鍋様として
ほぼ 毎日活用しております♡
牛丼から焼き豚(煮込み豚?)、おでんの下煮から何から何まで…活用中♡

圧力鍋はもらった物なので説明書がありません…
まだ、ご飯物には挑戦していませんが、失敗を恐れず…ガンガントライしていきたいと思っておりますwww

長江先生…出来ればレシピも・*:・(人* ̄^ ̄)お願いしますっ・*♪:

unzo様 * by 長江
二回も書き込み有り難うございます。
圧力鍋、いいですよね(^^)。

この前豚の角煮を作ったのですが、めさめさ美味かったです(T.T)。

手羽大根のレシピはですね…
大根(一本)は皮をむいて2センチくらいの幅に切って、十字に切り込みを入れる。
手羽(12本)を油で焦げ目が着く程度に炒める。
だし汁カップ3に大根・手羽・ゆで卵(4個)を入れて煮て灰汁をとる。
灰汁を取ったら、醤油大さじ5・砂糖大さじ3(私は半分蜂蜜にします)・みりん大さじ2・酒大さじ4・ショウガひとかけを入れてふたをする。
二十分加圧後、自然に減圧して出来上がり。

減圧したあとふたとってちょこっと普通に煮込むと、味がしみて更に美味しかったです。

圧力鍋使わなくても、普通のお鍋でじっくり煮込んでも出来ます。

このレシピはクックパッドhttp://cookpad.com/って所で見ました。
このサイトとても良いですよ(^^)。

* by UNZO(うんぞう)
レシピ___φ( ̄^ ̄*)ふむふむ・・・
詳しく教えて戴きありがとうございました♡
早速活用させていただきます!!!!

先生は
本格的なお料理に活用しているみたいですね…

主婦暦14年目の 手抜き料理の為の活用とはオオ違いデス!!!
(/^\*) オハズカシィ…

でも…手羽12本は多いですね!!((((((( ̄ロ ̄屮)屮
一体何人分をお作りなのでしょうか……
(* ̄.ノ)こっしょりぃオシエテクダサイナ(笑

追伸…
ご飯物を挑戦した時には是非、教えて下さいね♬

* by 長江
これは多分四人前くらいじゃないかなぁ…。
サイトに載ってたのをそのまま書きました。

私はこれを半分くらいにして、作ります(笑)。

* by UNZO(うんぞう)
デスよねェ~
。゚(*゚ ̄∀ ̄)σ゚。ァヒャヒャヒャヒャ
驚きましたァ~

我が家は4人ฺなの助かります♡
(* ̄人 ̄*)感謝!

個別記事の管理2006-12-24 (Sun)
クリスマスイブですねぇ…。

一般的日本人らしく、宗教色も何もないですがクリスマスは好きです。
キラキラしてていい☆(*^_^*)。

どうでもいいけど、私が小さかったとき我が家にサンタさんはいませんでした。

どういう事かというと、
親がそんな物の存在をにおわせるしゃれた小芝居などしなかったのです。
クリスマス時期になると織り込まれてくるオモチャ屋の広告を「どれがいいか選びな」と
渡されて、それを見て「これがいい」と親に申告してプレゼントを買ってもらっていました。

周囲で「サンタを信じている子供」がいるのは知ってましたけども
そういった外国映画のようなくすぐったい行為は
ちょっとお金持ちの家で行われる、過保護な家庭の夢見がちなイベントなのだと
ずっと思っていました。

結構みんな普通に子供の頃サンタがいると信じて育っている
という事実を知ったのは
ほんの数年前という…。

この前テレビで「三丁目の夕日」を見たら、昭和三十年代に既に行われているじゃないですか。


結構な衝撃でした。

そういやぁ、友達を呼んで誕生日会だとかもなかったし
お年玉も親戚で協定を結んで配らないようにしていたという
振り返ると、そんな心温まる思い出がいっぱい。


てなわけで、今年も残り少なくなってきました。

年末年始はそんなクール&ドライな実家に行かないといけないのが
ちょっぴり面倒くさいですが、
大人なので、我慢です。
* Category : Misc
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

フィンランドのサンタクロース * by ぷよぷよ星人
なんて、「なまはげ」そっくりなんだそうですよ!今朝見てた所ジョージの番組で得た情報ですが・・・ビジョアル的にマジで怖かったです。日本のサンタさんて、色んな国の似たような存在(魔女や精霊や妖精なんかも)をごたまぜにした感じらしいですね・・・。どっかの企業が、あのイメージのおじいさんをデザインして固定しちゃったとか前に聞いたことがあります。
ワタシはクリスマスが誕生日なんで、とりあえずサンタさんは来てましたが・・・明るいうちにプレゼントが届いてたり、なんか怪しいなあと思いつつ、小3くらいまではだまくらかされてました(^_^;)そのうえ、弟なんてその5日前が誕生日だったり。ひどいと、全部一緒にされてました(-_-;)
今考えてみると、サンタさんに「リカちゃん人形」を下さいって手紙を書いてみても、でっかい抱き人形が置いてあってがっかりしたり、良し悪しって感じもします。長江先生のご両親は、欲しいものを買ってくれていた分、それはそれで愛情があるプレゼントだったんじゃないかと、思ってみたりして。

* by 長江
サンタさんて、国によってデザインが違うんですね。
知りませんでした。
そういえば、サンタが赤と白の服を着ているのは、
その昔コカコーラがキャンペーンをしたときに
コカコーラカラーのサンタを使ったのが定着したとかいうのを、
聞いたことがあります。
何にでも理由があるものですねぇ。

ウチの親は、愛情がないワケじゃないんですよ。
ただ、ちょっと個性的で(笑)。

* by UNZO(うんぞう)
私は昔コカ・コーラの広報に勤めていたので
 
コカ・コーラの宣伝広告でトレードカラーの赤&白をつかったサンタを載せた…
それ以降…サンタカラーは赤白で定着したのは本当です。

かつては、緑や青のサンタ服もあったそうですよw

個別記事の管理2006-12-02 (Sat)
20061202164138


うちの裏側の窓から見た風景。
雪がわんさか降っています。
根雪も近いかな?
今年は根雪が遅いです。

ちなみに柵の向こうは小さい川です。
いい眺めなのですが、夏は虫がいっぱい発生します。
* Category : Misc
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

寒そうだ~ * by ぷよぷよ星人
やっぱり北海道という感じですね~。
うちのほうは結構暖かいので、まだまだ雪は降らない感じですが、飼い猫が猫だるまみたいに冬太りしてました・・・餌の食べすぎですな。

食品売り場で売ってる重曹以外は食べないようにしますね(~_~;)仕事の疲労が溜まってる感じなんで、今日あたりお風呂用の重曹を買いに行こうかな~。

Re.寒そうだ~ * by 長江
重曹風呂は体験したでしょうか(^^)。
食用OKかどうかは、パッケージの裏とかの説明書きのところに書いてあると思いますよ☆

個別記事の管理2006-12-01 (Fri)
20061201071102


って、どうぶつの森の話でした。
(北海道は初雪はもうとっくに終わってるのです。)

しかも、イトウが釣れた(嬉)
写真、ちょっと暗くて見づらいですが記念撮影(笑)。
* Category : ゲームの話
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by UNZO(うんぞう)
どうぶつの森…
すすんでいますか?

私は金のバラが5本ですが咲いています(V ̄∀)vイエーイ

ただ…アメンボが捕まりません
なので金の網は未だGetならず…

il||li _| ̄|○ il||li

* by 長江
どうぶつの森、やっぱり毎日やっています。
無事に金のジョウロをゲットしました。

金のバラが五本なんてスゴイ。
ウチは黒いバラがまだ一本も咲いたことがなく…(T.T)
ピンクとかオレンジとかは咲くんですけど…。

金の網も、金の釣り竿も遠いです…。
魚は時間をかければ何とかなるような気もしますが
スズメバチ…無理…。

* by UNZO(うんぞう)
お返事(σ ̄∀ ̄)σ【☆;:*:;☆ありが㌧デガンス☆;:*:;☆ 】

まだ始めたばかりなのですからしかたないですよ…
しかも 忙しい合間のどうぶつの森ですからね♬

と励ましつつ…
雪ダルマグッズ コンプリート出来ましたか?

私は…Getしております♡

このゲームは本当にハマりますよ(* ̄д)(д ̄*)ネー

奥が深いのですゎ…ハィ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。