01≪ 2007/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-02-24 (Sat)
圧力鍋で初めて失敗らしい失敗をしてしまいました…(;O;)。

カレーをね…作ったんですよ。
骨付き鶏モモとか使って、ガラムマサラとか香辛料入れて
ちょっと本格的っぽいやつを。

2回目だったので、楽勝~とか思いつつ、ふんふん♪やってました。

材料炒めたりしたあと、水入れて
ふた締めて強火にして…といつもの行程。

あれ?
圧がかからないぞ??
なんか、やけに真っ白い湯気が出てきたぞ??

もしかして、湯気じゃなくて…


け…煙?????


あわてて、圧かかってないのを確認して開けて、
中にしゃもじを入れてみると
底でザリザリ言います…。

がっつり焦げてました…orz

元々水分が少なめで圧をかけて作るレシピだったのです。
それなのに、その半量を勝手にトマトジュースにしちゃったりしたせいで
ドロドロすぎて蒸気の量が少なくて
圧かかる前に焦げちゃったみたいです…(T.T)


仕方ないので
あまりかき混ぜないようにして、中身を普通の鍋に移して
その後は普通に煮込みました。
鶏肉が一部焦げちゃったので、それを取り除いたり
浮いてる焦げの破片も箸でつまみながら。

見た目の焦げはだいぶん取り除けましたが、
焦げフレーバーは取れませんでした…。

でも、お肉が圧力かけた時ほどは柔らかくならなかったけど
それなりに美味しかったです(笑)。


残ったのは焦げ圧力鍋…
半分くらい取ったところで嫌になって続きはまた明日…(T.T)。
こげなべ

* Category : 食べ物の話
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

鍋の焦げ付きにも重曹 * by ぷよぷよ星人
がいいそうですね。ネットで見たんですが、お鍋に水をはり重曹を入れて煮立たせ一晩置くと、化学反応が起って鍋と焦げ付きの間に水が入りやすくなるそうです。うちでも良く鍋を焦がすんで、今度試してみようと思います・・・。

* by UNZO(うんぞう)
圧力鍋は魔法の鍋♡
お酢を少し入れて更にお水も少し入れて圧力をかければ あら不思議!!! おこげもピカピカにww なぁ~んて具合にいけば良いですよねぇ~

重曹ですね…φ(_ _`*)メモメモ♪

* by 長江
ぷよぷよ星人さんの技をやってみました。
少し、取れやすくなったような気がしました。

何しろ超合金で出来ているかのような焦げ具合だったので
それでも落とすのには力と根性が要りました(笑)。
技を教えて貰わなかったら、どんだけ大変だったんだって感じです。

次は焦がさないようにしよう…(>_<)

個別記事の管理2007-02-22 (Thu)
もう一回iBookで落書きしてみました。

下にアップしたweb用に別名保存したのはなんともなかったけど
元の絵は、やっぱり保存後再び開いたら変になってました…。
昨日の絵は、変になったのが服のところだったのでまぁ見れますが
今日のは顔のど真ん中が変に…。

本当にダメだな…このiBook(笑)

070222

* Category : Misc
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

機械モノはホントに * by ぷよぷよ星人
原因不明で調子が悪いと困りますよね~。仕事に使ってる道具だったら特に。
まだ2年くらいしか使ってないのに何なんでしょうね。
ことによったら、もともとの部品に不良があったとか、そういう可能性もあるので、メーカー修理とか出してみたらどうでしょう?意外と、そういうのってあるみたいですよ。2~3年前のモデルに特有の部品不良とか、見積もりするだけでも多分中を分解・掃除・部品交換してこっそり直して返してくるときもあったり(^_^;)

* by 長江
ご心配どもです。
もうちょっと、色々やってみて
ダメだったらHD取り替えようかな…って思っております。
Macのお店、ないんだよね…この街。
ひゅる~。

個別記事の管理2007-02-22 (Thu)
半壊れのiBookでらくがきしたら、
保存に失敗して変になった…。
らくがきで良かった…。
らくがき

* Category : Misc
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-02-17 (Sat)
ウチのiBookがね…、半年くらい前から調子が悪いんですよ。
別にiMacもあるのですが、普段使うのは居間でもどこでも出来るノートがやっぱり便利なのです。
で、iBookなんですが、もうなんていうかね、1~2ヶ月に一回くらい話が通じなくなってあの世に逝くのです。
私はそのたびにHDを全消去し、OSを再インストールして生き返らせるという要介護ぶり。まぁ、iBookではネットとメールくらいしかしないので、消しても大したダメージはないんですが(面倒なだけで)。

最近また、OSに組み込まれている「サファリ」というブラウザソフトが立ち上がらなくなりました。あの世に逝く前には、こういった色んな症状が出ます。でも、今回はまだサファリが死んだだけなので、まだそのまま使っています。代わりにネスケを入れました(Mac用のIEは今は作られてないのです)。ただ、普段使うブラウザの設定がサファリになったままなので、メールなどに貼ってあるリンクを踏むと、勝手にサファリが立ち上がろうとして「ダメでした」みたいなメッセージが出でむかつきます。いちいちURLをコピーしてネスケにもってかないといけないのが面倒くさいです。(デフォルトブラウザを替えるのはサファリのメニューバーにある「環境設定」でやるみたいなんだけど、サファリを開けないので出来ない…。他に方法があるんだろうか…。)

あと、ネスケのブックマークがまっさらなので、iMacのサファリから書き出したのを持ってきて、必要な時はそれを開いています。どうせそのうちまた全部逝ってしまうので、ブックマークをきちんと構築するのも無駄というものです。

でね、いつも見に行くサイトってあるじゃないですか。ネコで言う周回経路みたいなの。それは行くのを決めているというよりは、ブックマークを開いてそれ見て思い出して行く感じです。でも、ブックマークがまっさらになってしまったので、周回をしなくなりました。用事のある時だけ、サファリのブックマークを開いて訪問。

それは別に大したことじゃないのですが…、忘れてはいけないものまで忘れていました…。

それは、リヴリー…。

あああ…、飼い始めて3~4年くらい?恋うまを描いていた頃に飼い始めたので「しいたん」という名前のヤツでした。訪問するのを忘れて…つまり餌をやるのを忘れてて、し…死んでしまいました…。レベル95くらいだったかな…もうすぐ100だ~~と、楽しみにしていたのに…。が…がっくーーー…orz。

はぁ…、大ショック…まではいきませんが、飼ってた金魚が死んでしまった感じに似た喪失感です。


やっぱ、だましだまし使ってないで、iBookのHD取り替えないとダメかなぁ…(~ー~)。
* Category : Misc
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです・・・ * by ぷよぷよ星人
最近ネットやるのをサボってました。私のせいでしょうか・・・うんぞうさん、最近書きこみされてませんね。また帰ってきてください~。読まれてたら、どうぞよろしく(~_~;)

先生のパソコン、調子が悪いんですね。私はWindows派ですが、やはり去年、5年使ったPCが似たような症状で再インストールを繰り返しやりましたが、結局は買い換えました・・・。再インストールの時間がもったいなくてむなしいというか・・・機種も古かったし。
ど素人なんですけど・・・昔アルバイトでS●NYのノートPC修理やりに行ってたことがありまして・・・分解組み立て一日中やってました。上司には本物のメカフェチ青年もいたり・・・CPUに愛を感じるとか言うて頬ずりしておりました・・・・。(今は足を洗って堅気の職についておりますが)

* by 長江
私のiBookは確か買って二年↑くらいかな…?
去年からおかしいので、おかしくなるの早すぎかも。
でも本当にダメになるまではなんとか、直し直し使っていきたいです…頑張れiBook。

Winは持ってないので、機会があれば欲しい気がしています。無いと不便なことがたまにあるので。ネットゲームが出来ないとか…(笑)。
iBookが死んだら、Winのノートにするか(Vistaも出たし)
それとも、MacBookにWin乗せるか…かな。
そう考えると、後者になってしまう気がしました。
自分Mac好きなんだな…と思う出来事でした。

* by UNZO(うんぞう)
Dear…先生チャマ&ぷよぷよチャマ

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ 全くぷよぷよチャマ こんなUNZOを気に掛けてくださって 恐縮です…。

ここの所 花粉だか?風邪だか? 目のかゆみに喉の奥のイガイガ&咳で…PC自体サボってしまっていました。

更に…
ワタシには男のお子が2名いるのですが… 長男中一の方が喘息&軽い肺炎にかかってしまい  PCに向かう時間がとれず 書き込みが本日になってしまった…と言うのも理由の一つに入ります。 次男は今春小一になる 現在幼稚園児の年長さんです。 まぁ~これがまた言う事を聞かずでして…こうしてゆっくりコメントが書けるのは 子供のいない時間か、もしくは 次男が落ち着いている時間のみに限られてしまいます…(*T_T)シクシクゥ

今回は珍しく手の空いた時間がとれずコメントが遅くなってしまっただけなので ぷよぷよチャマのせいではありませんョ。

先生チャマ 全く違う内容のコメントですみません…


わーい 復活! * by ぷよぷよ星人
うんぞう様、どーもです(*^_^*)
ご本人もお子さんも体調が悪かったとはつゆ知らず・・・大変でしたね。
お子さんも、小学校上がってもまだまだ手がかかる年頃だし・・・まして男の子二人とは・・・お母さん大変だあ~(~_~;)
私は独身なんですが、弟の甥が2人いるんで、たまに子守とかしてるとヘトヘトになりますもんね・・・。

個別記事の管理2007-02-16 (Fri)
最近、部屋でずっとモーツァルトをかけています。

モーツァルトが好きです。

…と書くと、一般的にモーツァルトの「曲」が好き…という意味になりますが
(いえ、もちろん曲も好きですけども)
正確に言うとモーツァルトさんが好きです。


20年くらい前に、アマデウスって映画がありました。
アレを見て以来、気になって仕方のない人になりました。

アマデウスは、私が今まで見た映画の中で
一番泣いた映画だったりします。
バスで映画館に行ったわけですが、
帰りのバスの中でも泣きやめなかった記憶があります。
周囲の乗客は、失恋でもしたかと思ったかも
思わなかったかも。

彼の曲はどれも楽しげです。
でも、ずっと幸せだったわけではないようですし、
35とかいう年齢で死んでるし…
曲を聴きながらそういうことを思うと、胸が苦しくなってしまいます。


多分に私の妄想が入っていることは否めませんが…

なんか、たまらなくツボに来るのです。
* Category : Misc
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

ワタシにも… * by UNZO(うんぞう)
何かをきっかけに大好きになった方が2人おります。

1人目の方は…
ビジュアルが良いのでそっちがスキかと思われるのがちょこっとイヤなのですが…
何が一番って…彼の生き様がスキなのです。 次に声 話し方 そして曲が大スキなのです。 そんなアーティストが1人います。

モーツァルトさんと言えば一般的に曲ですものね…
その人物自体がスキになってから 本人を重ねて曲を聴くと本当に深みが増しますよね。  
きっとこの先もそんな出会いがあるのでしょうね。

そしてもうお1人が先生です。 
間違いなくワタシは先生よりはるかに年上でオバサンですが、先生の作品に出会い初めて読んだ作品で胸がキュントと苦しくなったり、癒されたり、涙が流れたり…いくつかの感動を覚えました。
ここまでの感覚は、今まで20年以上漫画を読み続けていて初めての感動です。

先生の日記を拝見して以来、更にこんなワタシにもコメントまで入れてくれる先生のお人柄に 一ファンとして本当に感動しています。
(* ̄人 ̄*)感謝しています。ありがとうございます。 

何だか コメントがファンレターの様になってしまいすみません。

* by 長江
レスが遅くなってスミマセン。
なんだか、ずっと心に住み着いてしまう存在っていますよね。

UNZOさんのそんな存在に、私の漫画を入れて貰って、何と言っていいのか
本当に有り難うございます。
プロの端くれだというのに変な言い方かもしれませんが
「描いてていいんだな…」って思いました。
有り難いです…。

* by UNZO(うんぞう)
ワタシは血液型がO型です…
一般的に無神経な人が多いO型です。

性格的にお世辞も嫌いです。

先生の作品が大スキですv-238
どこが…???
  とにかく男性の○○の時の表情!!!    愛が伝わってきますv-10
  手の表情
  膝を抱えるなどの細かいしぐさ…
  全てに…惚れこんでいます…
  自分に絵が描ければ…

  何度思ったことか…

 これからも 
 ずっとずっと応援していますよ♡





個別記事の管理2007-02-12 (Mon)
それでもボクはやってないを見てきました。

加瀬亮さんの演技がすごかった。
どうすごいって、普通の人が動揺した、大げさでなく、でもいっぱいいっぱいになって様子がにじみ伝わってくる。

お芝居じゃないみたい。


映画は、痴漢冤罪で捕まった主人公が、取り調べられて裁判する話。
日本の裁判の有罪率って99.9%なんだそうです!
もう、訴えられたらほぼ全部有罪!
ベルトコンベア式に犯人に決めつけられていく様子が
とても理不尽で怖かったです。

映画に出てきたこの辺のくだりが印象的でした。
裁判官が無罪を出すことは、
国家権力(警察、検察)への反逆。
国家に逆らうと出世も難しい。


裁判所って真実を見極めてくれる場所だと思ってたけど、大分違う様子。
何しろ99.9%だもの…。

もし自分が、身に覚えのない犯罪で捕まって、
こんな風に犯人にされたらたまらないだろうな…
と身につまされる映画でした。



先週、ハケンの品格見るの忘れて、悲しいです…(T.T)
* Category : テレビとか映画とかDVDとかの話
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

Dear…先生チャマ * by UNZO(うんぞう)
本当に冤罪って怖いですよねぇ
身に覚えの無い事で捕まるって言うだけで ワタシなんて動揺しちゃいそうです…

ハケンの品格♡ 先週も 面白かったですよぉ~  7日は多分小松マサオさんがリストラされそうになる話だったとおもいますが…違っていましたらすみません。
ハルちゃんが小松マサオさんのリストラを当然でしょうのごとく口では言っているが…最終的にはハルちゃんがリストラをクール+ハードに救う…一方ハルちゃんは大泉君と知らず手を差し伸べられて助けてもらう場面があって…例のごとく 恩人が大泉君と知るとお礼を言わず握られた手を振るい 『汚い…』と憎まれ口をたたいて去り…それに激怒する大泉君でエンディング…と言うような落ちの内容だったと思います…。  
il||li _| ̄|○ il||li 上手く説明できない…スミマセン

はじめまして * by jittan
長江先生の漫画大好きで殆ど読んでいます。初めまして。
タイトル忘れましたけど、今思い出したのでは、
コスプレする女の子のお話が割と好きです。
ハッピーラッシュは、掲示板でも男の人が読みやすいって書いてありましたけど、
私の妹の旦那さんも良いって言ってたようで、驚きました。
トマト日和のほうがほのぼ~のしすぎて、2巻まであるのが不思議な気がします。

今、私は逆転裁判っていうDSのゲームにはまっていて、、、
これは無罪判決を勝ち取るゲームなのですけど、
現実ではそんなに有罪率が高いのですか!

10年以上前になりますが、2年ほどボストン郊外に留学してました。
帰ってきてから、陪審員のはがきが来ました。。。
米国国民じゃないのに、いったい何ではがきが来たのか不思議でした。

うんぞうさま * by 長江
おわ、レスをし忘れているコメントがこんな所に…!
ごめんにゃさい。

jittanさま * by 長江
こんにちは。
レスが遅くなってすみません。

ハッピーラッシュとか、色々読んで下さって有り難うございます<(_ _)>
ハッピーラッシュは、私が未熟なせいでアンケートがとっても良くなくて、早々に終わってしまったのです(T.T)。いつか形を変えてもう一度チャレンジしたい作品です。

逆転裁判、私も大好きです(^^)。
1~4までプレイしました。
5もある?のかな?
楽しみです♪

