04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
080526コミスタ原稿


コミスタで原稿を描くようになって一年になります。

一年かってようやく「ちょっと慣れてきたかも」って感じがしています。

今まではなかなかこう…緊張がぬけないとうか
アナログ時代のように息をするようには描けなかったというか…(^^;


ソフトの使い方を覚えることは当然として
あたりまえだけど液タブの書き心地って紙と全っ然違うんだもん。

タブレットとか、ペンとか、モニタとか、扇風機とか(熱いのよタブが…笑)
あれこれと試行錯誤してばかりの一年間でした。
思った線が描けるようにペンの設定に何時間も悪戦苦闘した末
一本では無理だという結論に達し
下絵用、ペン入れ用、つやベタ用の三本になったりとか。
(写真に写ってるのはペン入れ用。ピンクのテープが目印♪)

つい最近も気づいたことがあります。

カーソルの形をずっと「ペンの形」にして使ってたんだけど
「ドット」の方が私には描きやすいらしい。

当然以前はずっとアナログだったから、
気分的にペンの形の方がしっくりくるような気がしてそうしてたんだけど
カーソルのどこから線が出てくるのかちょっと分かりにくくて。
もちろん、カーソルの先から出てくるのですが
でもカーソルの本当の切っ先じゃなくて、
ほんのちょっと中に入ったところから出てくる感じなのよね。
このほんのちょっとが、感覚的にピンと来ない。

ただでさえタブレットペンの先端とカーソルの間にはガラスがあって
数mmの距離があるしね。
(板タブだとまた違うのかも知れません。)

ドットは、要するに「・」なのでどこに描画されるか一目瞭然で
これだけで三割増しくらい描きやすくなりました。
一年間、損してた気分。

(そういえば、フォトショップでもやっぱりカーソルは
「標準」じゃなくて「ブラシサイズ」使ってました…)

それに、タブレットは
アナログと違って紙の繊維に引っかかったりしないのです。
(よくもわるくも、ですが。)
でも、ペンの形のカーソルだと頭の中のイメージがアナログ時代のままで
この角度で引っ張ると紙に引っかかるとかいうイメージが残ってて
無意識にその角度で描くことに抵抗があったり(笑)。

タブレットペンにはタブレットペンのクセがあるので
それがドットカーソルの方が断然イメージが掴みやすい。

たかがカーソルの形一つで
随分違うもんだ…。


そんな感じでやっと慣れてきたけれど
夏にはコミスタ4forMacが出る(発売遅れるかもだけど)。
(今使ってるのは3です)

出たら当然乗り換えるつもりななので
またてんやわんやだな…(^^;
きっと半年くらいはバグだらけだろうし。

たぶん大変だけど、楽しみでもあります。

Win版の4はもう出てるので
噂だけを聞いて指くわえてます。
閉鎖領域フィルとか同心円定規とか使ってみたい~(^o^)
* Category : お知らせ
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

おはようございます。 * by UN象
Dear…先生

あたしには 専門的な事は分かりませんが

良い作品を世に生み出すには 日々努力なんですね

アナログからデジタルで描く…
しかも 日々変化していく…

一体この先 どんだけ進化するのか…
あたしには はかり知れませんし
自分が何歳まで その進化についていけるものなのか、、、
何だかとっても不安になってしまいました。。。

でも!!!先生の作品が拝見出来て
そんな不安も吹っ飛びましたぁ♪

作品を早く読みたい。。。ワクワク




* by 長江
UN象さま

写真のは6/7発売のJossieに載る予定の
作成中の原稿です。
良かったら読んでやってくださいね~!

道具が変わっても描いてる内容が変わることはないので
ご安心くださいませ。
鉛筆で下絵を描いてたのを、シャープペンシルで描くようになったみたいなもんです。
鉛筆の時はHBが良かったけど
シャープペンシルだと2Bの方がいいみたい…?
とか色々試しているのです(^^)。

ありがとうです。 * by UN象
Dear…先生

分かりやすいコメントを ありがとうございます

>6/7発売のJossie

Jossie…
探して見まぁ~す♪
来週ですものねぇ
月日は早い…

読みました。 * by momo
はじめまして。
ちょい前の日記にコメント失礼します!

Jossieに載っていた読み切り読みました。
ストーリーよりも主人公の名前が気になって仕方ありませんでした!
名字いっしょです!
いとこで「あゆみ」います!(結婚しちゃったけど)

所長さんに呼ばれるたびにドキッとしました

momoさま * by 長江
こんにちは。
Jossie読んで下さったのですね(>▽<)
有り難うございます。

名字ご一緒でしたか!!
いとこにあゆみちゃんも!?
では、いとこのあゆみちゃんは同姓同名!?
わお~。

もしかすると、この作品は続きを描けるかも(?)しれませんでして
再びお目にかかれましたら
また名前を呼ばれますので、よろしくお願いいたします(笑)。

個別記事の管理2008-05-28 (Wed)
しばらく更新がない時というのは
だいたい仕事をしていて
しかも、進行が遅れているというパターンだったりします。

精神的ゆとりがないのと
そんな状況なのにのんきにブログを更新するのは
編集部に申し訳ないという気持ちが重なって
どうも書けません(^^;

もうっとこうね、サクサク進めたいものです…(TT)

特にネームを…。

頑張ります。
いろいろ。
* Category : お知らせ
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

こんばんは * by UN象
Dear…先生

人間 窮地に立たされた時に
計り知れない力が出るものです。。。ハィ;

あたし達や編集部の方への心遣が 
先生の描く全ての作品に優しさを生むんだなぁ~と
だから あたしは先生の作品が好きなんだと
この日記を読んで確信しました。

更新については
先生の歩幅で大丈夫ですよ
息切れしない程度が あたしはちょうど良いと思いますし。。。(経験上ww

体調を崩されないように…
先生の作品が 納得の出来る方向へ捗る様に
陰ながら 応援していますからね☆

* by 長江
UN象さま

優しいお言葉有り難うございます(TT)。

お言葉に甘えて
これからも
マイペースでいこうかと…へて(^^;

UN象さまのような方が
応援してくださてっているかと思うと心強いです(^^)。

* by UN象
Dear…先生

なんだか…ファンとしては殺し文句を言われたみたいなwww

象の心臓 わしづかみです…ハィ

さすが 蓮司くんの生みの親なのだw

個別記事の管理2008-05-27 (Tue)
火曜日は生協の宅配の日。

前の人が妊娠してやめたので
今週から新しい担当の人。

いつも11時30分くらいに来るのに
今日は12時過ぎてたから
慣れなくて大変なんだろう。

届いた商品をざっと見て、頼んでいたものが入ってないことに気づく。
あわてて「足りないです~」とトラックに走っていって足りない商品をもらってきた。
数分後、またチャイムが鳴った。
さらに入れ忘れたものがあったようだ。
相当パニクっているのが伝わってくる(笑)

その後、落ち着いて商品を見たら
頼んだ覚えがないものが入っていた。
新しい人ったら間違ったのね…と思ったが
伝票を見ると載っている。

webの注文履歴にも載っている…。

どうやら私が間違って商品番号を入力したらしい…。
ご免よ、疑って…。

その間違った商品が


「消臭パフパフスプリングガーデン」


何じゃこりゃ…

変な名前で笑ってしまう(笑)

本当は何を頼もうとしていたのかは
全然思い出せない。
* Category : Misc
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

トドック * by あか。
私の地元では「トドック」という生協宅配システムのキャラがけっこう人気です。テレビのCMでは、パパイヤ鈴木さんの振り付けで、トドック(のアニメ)が踊っています。
あ、ご挨拶遅くなりました。ごぶさたです。頑張っていらっしゃるんですね~。デビュー作の載った雑誌は、いまだに大切に保管しています。最近の長江さんの作品も、このブログ見つけたこの機会に(笑)読んでみようかな・・。またここも時折のぞきにきますね。

* by UN象
Dear…先生

パフパフって…かなり笑ってしまいましたw

んで 実際 
どんなものなのか興味シンシンなんですがwwwあたしだけですか?

生協は お試しで頼んだ事はありますが…
食材をうまく使えず…しかも
何を頼んだのか忘れ…あたしには向いていなかったので止めましたwww

次男が生まれた時に 産後体調が優れず
ヨシケイと言う食材を頼んで 作っていましたぁ
そこで注文間違いが多々ありましたです…ハィ

でも…先生はあたしよりかなりお若いと…www

その内 冷蔵庫にご飯茶碗が入っていたりして…(あたしですw


* by 長江
あか。さま
こんにちは、コメント有り難うございます。
私のデビュー作ですか?
ベツコミ時代の?
それはスゴい~(*□*)。
私の親でも持ってるかどうか怪しいです(笑)
最近の私の漫画は、随分時間もたって絵とかも相当変わっていると思います。もしかして変わらない部分もあるのかな?自分じゃよくわからないので、変貌ぶりでもチェックしてやってください。6/7に出る白泉社のJossieっていう雑誌に載るのが最新作です。

私の地域でもトドックです~。
出不精な私は、とても助けられているシステムです。

* by 長江
UN象さま

パフパフスプリングガーデン…面白い名前ですよね。
その後も何度か見て笑っています。

消臭剤なんですよね。
説明書きを読むと、
「ふわっとしろい”パフ”(雲状のミスト)がお部屋をしっかり消臭」
だそうです。

私は、人口で作った香りは苦手なものが多くて
使えないかも…(^^;
実家に持っていくことになりそうです(笑)

更に笑いましたw * by UN象
Dear…先生

芳香剤ですかぁ
あたしはパフパフの種で
得体のしれない植物かと思いましたぁwww

 

個別記事の管理2008-05-26 (Mon)
最近すっかりはまっているものがあります。

それはアニマックスで出会った
闘牌伝説アカギというアニメ。

原作漫画は名前だけは聞いたことがあったのですが
麻雀分からないし絵が個性的すぎて
手に取る機会がなかったのですが…

アニマックスで何となく見てしまってから
どはまりしています。

アカギかっこいい~~~(>▽<)

久しぶりに萌え萌えです。

萩原聖人さんの声がまた、すっごいはまってて最高です。
* Category : テレビとか映画とかDVDとかの話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by あか。
私も一昨年やっとCS(スカパー!e2)が観られるようになり、おかげで遠のいていたアニメに○○年ぶりにはまりそうです。今頃ケロロやアクエリオン観て喜んでいます(笑)。
今は「マクロスF」が毎週楽しみ。罪なアニマックスです(笑)。

* by 長江
あか。さま
私もケロロCSで初めて見て、好きになりました。
おもすろい~。

初代ガンダムとかルパンとか
定番をずーっとやってくれるのも好きだったりします(笑)

アカギも面白いですよ~。
絵、すごいけど、慣れます。

