09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-10-31 (Fri)
食べ物の好き嫌い
昔は結構あったけど、年齢とともにずいぶん減りました。

今は強いて言えば、チンゲンサイが嫌いかなw。
青臭い葉っぱが割と嫌いな傾向です。

絶対食べられないとかいうわけじゃなくて
食べようと思えば食べられる範囲内ですが。

好き嫌いって
その人の「雰囲気」が出ますよね。

特に嗜好は
その人の大人度が出たりします。
(食物アレルギーとかは別として)


生きて行く中で
沢山いろんな経験をする程
多面的に物を見る目が育って、
苦手だと思っていた物も気づかなかった良さを発見したりするものです。

食べ物に対しても同じですよね。

食べ物の嗜好が変わってないということは
子供の頃の感覚のままな部分が多く残っているということです。

…とまぁ、偉そうに書いてみましたが
これは実は、キャラクターを作る時に私がイメージしているものの
一部だったりします。
(実際どうかというのは、また別のお話かと思うので
もし当てはまってもお気になさらずに。)

キャラクターを作るとき
子供っぽいキャラは好き嫌いも多いイメージです。
嫌いな物が「ピーマン」とか子供が嫌いなベタな食べ物な程
その度合いはアップします。

一見大人っぽくても
実は甘えたがりだったり、やんちゃなところが残っているような人も
偏食ぎみなイメージです。

子供の時の心の傷を引きずっているようなタイプは
頑に子供の頃から嫌いなものを食べないイメージです。

逆に包容力のあるタイプは
嫌いな物は少なそう。


でも、キャラクターを作るとき
実は細かいデータは後から決まります。

誕生日とか、身長体重なんて数字的なものほど、後回し。
(読み切りとかだと決めないままの時も多い)

それよりまずその人の「雰囲気」
匂いというか…オーラというか…
そういうものが最初です。

誕生日も体重も決めなくても別に良いけど
これは絶対なくてはならないものです。

雰囲気がまず感覚的にあって
そのあとから、イメージに合ったデータが決まって来ます。

こういう雰囲気の人だから、血液型はAかな~
といったふう。

実際の人と同じです。

○○さんてA型っぽいな~と思って
聞いてみたらやっぱそうだった。

そんなような。

キャラクターともそんな風に付き合います。

設定を決める…っていうより
個人情報とか、過去の経験を「聞きに行く」感じ?



この辺、人に言ってもあんまり分かってもらえないんですが…

ていうか、電波的なことを言っているような気が…(笑)



まぁ、私にとってそんなふうにキャラクターは
成り立ってるのだったりします。



でも、その「キャラクターに会う」という作業は
結構繊細な感覚が必要で
上っ面な作業に気を取られていたりすると、気づかずに
ストーリーの都合とかで安易に性格を作ってしまったりすることがあって…

都合で作っちゃっても彼らは「それ違うよ」とか教えてくれるわけもなく
自分を曲げて演じてくれちゃったりする。
で、すっかりつかみ所のな~いキャラクターになっちゃったりね…orz

調子が悪かった時期は
どうやって会ってたんだか分からなくなったりもしました(^^;
こうなるともう、お手上げなので
電波と言われようとも
キャラクターとの付き合いは大事にしていこうと思います。。。
スポンサーサイト
* Category : 漫画とか絵とかの話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

包容力なし・・ * by あか。
ピーマン嫌いです・・。
大人になってから好きになったのは、卵豆腐・ししとう・日本酒(笑)あたりかな~。
逆に、あれほど好きだった「ホワイト(クリーム)シチュー」が、今も食べられるけど、そんなに好きじゃなくなりました。

へ~。キャラの設定って後付なんですねー。最初からしっかり作ってあると思ってた。
私も仕事で、デザインをしてから、コンセプトを後付けしたりしてます(笑)。でも、感性というか、いい意味での思いつきというか、そういういい流れの中の勢いで作られたものっていうのは、コンセプト(=キャラ設定)が後回しになりますよね。でも「想い」は込められているから、後からでも設定しやすいんですけどね。

あか。さま * by 長江
こんにちは。
ししとうが食べられるのに、ピーマンだめですか。
似てませんか?w
これは単に、私のキャラ設定の時の勝手なイメージなので気にしないで下さいね。でも、ピーマン嫌いなんてかわいいですね。

キャラの設定が後づけ…というか
先に誕生日とか、家族構成とか、身長体重、学歴、とかいった
データを構築してからキャラをつくるとかやると
ステレオタイプで面白みのないキャラが出来上がるんですよ~。
存在感のあるキャラを作るためには「存在感」から作るのです。
キャラクターの存在感(個性)のイメージがまずあって、そんな人はどんな環境にいるんだろう?と考える感じです。

個別記事の管理2008-10-28 (Tue)
ちょっと前に、アニメのアカギにハマり
それから、アカギの作者福本伸行さんの漫画をアレコレ読んでます。

読んだのはカイジ三部作
銀と金
これから天を読みます。

お…面白いです(><)
どれも~~。

すっかり福本先生ワールドにどっぷりハマっております。

どれも結構長いんですが、読み出すと止まらなくなって
最後まで一気に読んでしまいます。
(そして、作中ずっと続く緊張感にクタクタに…w)

これから読む「天」は
赤木さんが登場している話らしいので、とても楽しみです。
アカギは、天のスピンオフ作品のようです。

赤木さんは本当にかっこいい~。
* Category : Misc
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by UN象
Dear…先生サマ

イヤぁ~ 寒いですね…
このところ 埼玉もメッキリ寒さが増してきましたです。。。

洗濯物の乾きも パリット行かず…
仕事前に頑張って干さないと 
夕方までには乾かなくなり…
朝、主婦業をサボったら 旦那サマにばれてしまうという
いやぁ~な季節になって参りました。。。

いま私は DSゲームにハマっています。
推理・アドベンチャーゲームを中心に 
次から次とゲームをしまくっていますwww
現在は 采配のゆくへをやっています。
攻略したら DSゲームのガリレオに入る予定です。。。
全て友達から借りています♪
来月には とんがりボウシと魔法の365にち
を購入する予定です。。。
どうぶつの森みたいで 面白そうなのでwww

先生は アカギさんにハマっているとのことですが…
私も ゲームが攻略出来た際は そちらに移行する予定ですwww
のでので コメントに参加できるまで しばし お待ちをww

寒さが厳しくなって来ました…
季節柄、ご自愛下さいね。

受験生の母…ゲーム三昧
これで いいのでしょうか…(汗;

UN象 さま * by 長江
寒くなりましたね~

こちら、昨日など雪が降っておりました…。
まだつもってはいませんが。

ゲーム三昧いいですね。
ちょっと羨ましい~。
DSはいつでもどこでも気軽に出来て
本当にいいですよね。
私も大好きです。

私は今はDSの美文字トレーニングとか時々。
あれはゲームじゃないですがw

福本さんの漫画は、とにかく絵がとても個性的なので
そこで挫折してしまう人が多いです。
特に女性は(^^;

でも、読めば本当に面白いですよ~。

悪役の人とか、見た事もないような強烈な人がいっぱいで衝撃です。
逆に女の人がほとんど出てきません。
アカギに至っては、一人たりとも出て来てないような…?

アカギはアニメの出来がいいので
アニメからの方が入りやすいかも。
萩原聖人さんの声がとても素敵です(*^^*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。