01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-26 (Thu)
ビーフシチュー

一ヶ月くらい前に見た「二人の食卓」で
西村和彦さんが作っていたビーフシチューが美味しそうだったので
作ってみた。

番組ではとても高級そうな材料ばっかり使ってたんだけど
庶民なのでリーズナブルにみつくろって作成。

美味しかった。

でも、ちょっと酸味が強いなぁ…酸っぱい。
煮込むのに使った赤ワインが298円とかのだったから?

真ん中の白いのはマッシュポテトなんだけど
マッシュポテトと一緒に食べると
酸味が中和されて美味しかったので
そういうものなのかも。


そういえば、白泉社の新年会で
テレビとか何を見るのかと聞かれて
「料理番組」と答えて引かれたのを思い出しました。

テレビを見ないという事に…(^^;
(漫画家としてはダメなのかもしれないですね…)


でも、本当にテレビ(地上波)全然見てなくて
一週間に三時間も見れば超見た方かも…。

もっぱらスカパーの
フーディーズTV入れっぱなし。
(このチャンネルは一日中料理番組か旅番組をやっている。ウルルンの再放送もやっていて嬉しい。)

あと、スタートレックとアニマックスやナショジオチャンネルなどを少しすつ…。


料理番組はいいよ~~
何がいいって「やらせ」がない。
大げさなリアクションも、過度な演出もない。

とにかく嘘がない。

料理人の人たち、本当に楽しく、本当にこれは美味しいよ、と思って料理してるのが伝わって来る。

虚構じゃないのが
見てて気持ちがいいのです。

いい男も結構出てるのだ。
コウケンテツさんカッコイイよ。
ジェイミー・オリヴァーくんおかしい、かわいい。
こうちゃんもおもしろいw
他にも色んな料理人が出ています。
マロンさんとか、見てるだけで和むw

お料理する男の人っていいな~~(*^^*)

パスタマシンが欲しい今日この頃。
* Category : 食べ物の話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-25 (Wed)
fc.jpg

遅くなりましたが、2/10に小学館から出た単行本の写メアップ。
恋は天下の回りもの というタイトルです。

有り難い事に、これも
2/5に白泉社から出た桃色リップスティックも両方、重版かかりました。

店頭にない場合は、一ヶ月くらいで出来て来ると思いますので
少々お待ち下さい。


これも皆さんの応援のお陰です(><)
有り難うございます。
心から。

一時期本当に調子悪かったことを思うと
感無量です。
頑張って良かった(>□<)。

これからも頑張ります!
* Category : お知らせ
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

こんにちは~ * by ninomi
先週、桃色リップスティック、恋は天下の回り物、「2冊一緒に買っちゃおう!」と近くの大きな本屋さんに行ったら、桃色リップスティックのみ売り切れ・・・i-282
県内全ての同書店での在庫を調べてもらっても、売り切れ・・・i-282i-282
「まだ、重版の予定もないようなので、いつになるか分かりません」と言われつつ、注文だけしてきました。
だけど、重版が決まったんですね!よかったぁi-241
予想よりも早く手に入りそうなので、安心しましたi-237

ninomi さま * by 長江
こんにちは~

桃色売り切れでしたか~。
申し訳ないっす~(>.<)
桃色の方が少し発売日が早いので
なくなるのも早かったかもしれません。

でも、注文して下さったのなら
重版出来次第お届け出来ると思います~。
有り難うございます<(_ _)>

重版かかって良かった…。

必ず * by みずなら
こんにちわ!!
 私も、「恋は天下の回りもの」
読んでないうえに、まだ、購入できてません。
(十勝地区)
待ち受け、ほしいので、絶対に購入します!!
明日、札幌へ行けるので、駅前の大型店を
回ってみます。
新連載、楽しみです!!

報告 * by みずなら
コミックス、買えました!!
紀伊国屋書店にありました。さすがに札幌!!
待ち受け、保存しました!!
おお・・・でした
 せっかく暖かくなったのに、また冷えてます
 カゼなどにお気をつけて!!

みずなら さま * by 長江
レスがとっても遅くなってすみません~~。

コミックス、入手して下さって有り難うございます!
無事に出会えたとのこと嬉しかったです。
待ち受けもゲットして下さったんですね!

っていうか、待ち受けプレゼントとかやってるんですね。
とか、ボケた事を言ってみる…。
結構編集部が知らぬ間にやってたりする…。

個別記事の管理2009-02-22 (Sun)
…というタイトルの新シリーズが
来月3/3発売の、シルキー四月号から始まります。

去年は…いや、一昨年からか…
ずっと読み切りばっかり描いていたので
何度も描く事がある程度予測されるものに手をつけるのは
かなり久しぶりです。

桃色リップスティックは、
アンケートが良かったことを聞いた私が調子に乗って
「また描きたいな~描きたいな~」とせがんて
合計三回描かせてもらったもので
始めたときはやっぱり読み切りの予定だったのです。

新シリーズのお話は
設定が普通のOLものとかじゃなくて
ちょっと変わっており
私の身近では全然ない。

見た事のないものばっかり出て来るので
いちいち調べたりしないといけないくて大変です。
同時に突拍子もなくて楽しいです(笑)。

あと、もうひとつ
いつもと違うことがある…

それは、

男キャラの髪が短い。

後ろ髪の短い男は
もう10年単位で描いてないような気がする。

前髪もいつもよりはない。

ホストに短髪が少ないように
女性に夢を与える使命を担った少女漫画の男どもは
顔の前で常に髪がゆらゆらしているもんなのだ。

それに
髪が短いと頭蓋骨の形がよく分かってしまうので
デッサン力がいるのである。


職業の設定的に「自然にそうなった」のだけど
画力を上げろという事か…(がんばるよ…)。

でも、一話目描いてみて

現実にいるいい年の男の人って
そんなに顔の前で髪がゆらゆらしている人(つまり長髪の人)って
少数派なわけで

描いててちょっと生々しい感じが…
男臭いというか。

これが受けるかどうかはまた別の話だけれども
私はちょっとドキドキしました…(*・.・*)。

この人なんかスゴそう…みたいな…

あ、いやいや

それはさておき
次のシルキーから新シリーズが始まるので
ぜひとも読んでもらいたいな…という話でした。

* Category : お知らせ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

コミック到着! * by いつ
恋は天下の回りもの、桃色リップスティック何度も読み返しました。

現実には、ステキな男性には会えませんが、いい妄想ができました。

それにしても、あゆみちゃんかわいい!
あんな女の子に育ちたかった・・・

最近、谷川貴臣さん(いけないキャンディーラブ)似の男性を見つけました。
普段はコンタクトなんですが、先日に限って眼鏡だったんです。
眼鏡キャラも素敵!と改めて感じました。

シルキー3月号楽しみにしています。



いつ さま * by 長江
こんにちは~

単行本ゲットして下さったのですね~
有り難うございます~~(>○<)

素敵な男性か~
ん~~
いるのかもしれませんが、会えないですよね~w
つか、恋に落ちないですよね。
落ちちゃえば、大して素敵じゃなくても
素敵に見えますからねぇ(みもふたもない)。
とはいえ、そうそう恋に落ちていても体が持たないので、
漫画で出会うくらいがちょうどいいのかも
…ということにしておこう…。

次のシルキーから始まるシリーズの男は
ちょっとコワモテ系というか、がっちり系です。
あともう一人、うなじの細いタイプがその次の回に出てきますので、
そっちもお楽しみに~(^^)

個別記事の管理2009-02-21 (Sat)
先日、いつものように原稿に(正確にはパソコンに)向かったら
何だか妙に目が痛い…

洗顔石けんの落とし方がぬるくて、目にしみているとか…?

と思って、再び顔をすすぐも痛い。

そのうち治るかなと放置して三日(のんきものです)
治らない…

っていうか、どんどん痛いんですけど…


しばし原因を考える…

もしかして…

ドライアイ…?


原稿をデジタル化して2年近くになりますがこんなのは初めてです。

その間に地味~~に症状が進んでいたのでしょうか。

ドライアイ用の目薬刺してもあんまり良くならず…
目をしばしばさせながら原稿やってました。

最初はモニタ(液晶タブレット)の見つめ過ぎなのかと思っていたのですが
ふと気づきました。

扇風機の存在に。

私の使っている液タブがね、鬼のように熱くなるのです。
(何度かマイナーチェンジしてて、後継機は結構マシになっているようですが
(その上値段も下がった。くそう。))

それを、そのままの状態で使って仕事していると、
何時間かたつとのぼせたみたいになってしまうのです。
ぜぇぜぇ苦しくなって(多分体温が上がっている)原稿できなくなっちゃう。

それで、熱を逃がすようにファンを設置しているのです。

ノート用の、底にぴったりくっつけるタイプのと
卓上ファンの2台。

その風は、タブの底面に向かって吹いているので
私自身には神経を集中しないと分からないくらい微妙~なそよそよ具合なのですが
それでも、そいつが私の目をドライにさせている気がめっちゃしてきました。

ファンを止めてみました。

目は痛くないけど
あ…熱い…(やはり)
ぜぇはぁ…。

こ…これは、だめだ。


どうしたものかと思案の結果
濡れタオルをファンの後ろにつるしてみました。

効果テキメン。

目は痛くなくなりました。

めでたしめでたし。
* Category : Misc
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
ジャケ

今月7日発売のプチコミック三月号の付録に読み切り描きました。

上の写真は自分のとこだけホッチキスでとめたやつ。
刷り出しという名前で、いつも担当さんが送って下さいます。
付録の本自体の表紙も描かせて頂いたので、良かったら見て下さいませ。

このタイトルの文字、
ニルスの不思議な旅」の題字みたいだw
このオープニングの歌好きだったんだよなぁ…。
* Category : お知らせ
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by すずか
初めておじゃまします
以前から長江先生のファンです
「ジャケット…」読みました(^O^)/
妄想少女カワイイですっ
「恋は天下の…」も読みましたが、あの中の
『いけないキャンディーラブ』の貴臣さんは
雑誌で読んでた頃から好きでした♪
また見れて感激です(^O^)
今月はコミック二冊と付録コミックとお腹いっぱいの幸せな月です ありがとうございました☆
ちなみに…『ニルスの不思議な旅』はリアルタイムで見ていました なるほど、題の字体似てるかも(^_^;

こんにちは! * by てんちん
新刊2冊本日ゲットしてきました。
先ほど読破しました~~。
いつもいつもあたたかい気持ちにさせられるストーリーですが、今回もジンワリきちゃいました♪

旭川には行った事がありませんが、雰囲気が伝わってきましたー。
では、また素敵な作品を読ませていただけるのを楽しみにしております。

すずか さま * by 長江
初めまして♪
メッセージ有り難うございます。

プチコミのふろくも単行本2冊も読んで下さったとのこと
有り難うございます~~~(ToT)

いけない~の彼は
私が描く男子としては非常に珍しい風貌をしているのですが
私がある日、ふと入った喫茶店のマスター(バイトかも)が
あんなような姿の人で、
「なんか押し倒されるのが似合いそうな人だなぁ…」とかいう印象が
頭の中に引っかかっていて、この話を考えた時に採用されました。
あの人もよもや勝手にこんなもののモデルにされているとは思わないでしょうね…w。

なんて脱線してしまいましたが
また遊びに来て下さいね♪

てんちん さま * by 長江
こんにちは~
いつもありがとうございます(^^)

新刊2冊買って下さったとの事
有り難うございますっ(>□<)

旭川は何もなかったんですが
今は旭山動物園があるので
気軽に「来てね~」とか言えて良くなりましたw
地元を舞台にしたのは初めてなような気がするのですが
なかなか楽しかったです。
何より資料集めが楽だ…。

これからも引き続き頑張ります~。
また来て下さいね~(^○^)

はじめまして * by ゆうゆう
はじめましてで、おじゃます♪
プチコミのサイトを探していてたどり着きました。
こんな先生のブログがあったなんて~~(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』
以前から長江先生の書く物語や絵が大好きで
もうプチコミ世代ではないのに、
いまだに買い続けて読んでます(*^^*)

今回の「ジャケット・・」もすごくかわいくて何度も読みました♪
単行本になるまで宝物(^ー^* )フフ♪
ふたりの表情がめちゃめちゃ好きです
これからも応援してます。。。



ゆうゆう さま * by 長江
はじめまして、ようこそ~。

ブログ見つけて下さって有り難うございます(^^)。
以前から読んでて下さったとのこと、嬉しいです。
ジャケット~も読んで下さって(><)
単行本はこの前出たばっかりなので
次のが出るのは結構先になっちゃうと思いますので
それまで良かったら持っててやって下さい。

応援を励みに
これからも頑張ります♪(^o^)

個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
桃色単行本

桃色リップスティックの単行本が白泉社から明日発売になります~(地方はもう少し遅いかと)。

所長とあゆみのラブを一冊にまとめたものです。
上司と部下の社員恋愛ものです。
是非読んでやって下さい~~(^○^)

この写メだとちょっと飛んじゃってるんですが、表紙のデザインがもっと全体的にピンクっぽくて甘くて素敵なのです。

桃色シリーズ三本の他に、もう一本読み切りが載ってているのですが
気がつけば全部地元旭川が舞台という、ちょっと珍しいことになっています。


それから2/10にですね恋は天下の回りもの という単行本が、こちらは小学館から出ます(見本誌が届いたら写メとります)。発売日が非常に近いので、良かったら…というか、是非是非2冊一緒に~~!

私的には、2冊合わせて去年一年の集大成という感じで
去年は自分的に少々大変だった思いもあり
ちょっと感動してたりします…(TT)じ~ん

* Category : Misc
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

お久しぶりです。 * by あくあこ
かなりお久しぶりです。
以前、BBSで書き込みしまっくていたあくあこです♪

新刊発売おめでとうございます!!
久しぶりの新作待ってました♪
表紙が素敵で中身も良かったです☆
何だか少し「恋うま」を思い出してしまいました♪♪
所長が素敵で素敵で(ノ´∀`*)
あんな恋したい・・・w
2月は2冊も先生の作品を読めるのでとっても楽しみです!!

新連載もなさるようで忙しいと思いますが
体に気を付けて頑張ってください!!

買いますよ~ * by いつ
おめでとうございます!
待ってました!
先生のコミック!
これからも素敵な作品楽しみにしていまーす!

買いますー>< * by 工藤
新刊発売おめでとうございます。
去年から新刊をとっても楽しみにしていたのですが、急な出費が重なりまだ買えていません。
先生の作品が大好きなので、絶対買うつもりです。
読んだら感想等書き込みしに来たいと思ってます。
お体に気をつけて頑張ってください。

先生のコミック入荷待ちです! * by いつ
2冊とも・・・売り切れ!でした。
もうしばらく待たないと・・・
2週間風邪ひきでしたが、今週から元気復活しました。
気温差が激しいので身体に気をつけてくださいませ。

今日はプチコミ3月号GETしましたので・・・
じっくり楽しみます。

はじめまして[s:20533] * by 漫画大好きママ[s:18242]
今回はじめまして書き込みします。私は長江先生のコミックが物凄く大好きでお話も凄くいいし絵が凄くキレイで特に出てく男の人がみんな私のタイプな感じでいつも現実逃避しながら読んでいます。(笑)今月のコミックは2冊とも買いましたよ恋は天下の回りものの方は最初の本屋さんで品切れで二軒目で最後の一冊ゲットしましたこれからも長江先生のコミック楽しみにしているので頑張ってください同じ道民としてなんだか凄く親近感を感じます

あくあこ さま * by 長江
また来て下さって有り難うございます(^^)。

単行本も買って下さったんですね。
感謝です。
恋うま…、実は私も思い出しましたw
あゆみがちょっとしいなに似たタイプで(髪型も似てる)、
恋うまを描いたのは何年も前だというのに、1~2度呼び間違ったりしたこともw
所長と龍一郎はちょっと違うんですけど
体格差とかの感じは近いものがあるなぁ。
私はこういうのが好きなのだなぁ…と思います(^^;

また遊びに来て下さいね♪

いつ さま * by 長江
2週間も風邪を引かれてたのですか。
長くて大変でしたね。
良くなられたとの事、何よりです(^^)

単行本 売り切れてたそうで…
それはせっかく買いに行って下さったのに申し訳なかったです(TT)。
重版が一ヶ月後くらいに出回って来ると思うので
もしなかったらもう少々お待ち下さい。
その前に、他の本屋さんとかで出会えるとラッキーな気持ちです(私が)。

工藤さま * by 長江
お祝いのお言葉有り難うございます(^o^)。
嬉しいです。
お小遣いに余裕ができたら
よかったら読んでやって下さいませ~♪
私の地と汗と涙の…なんて大げさなものはなく
楽しいラブコメが詰まっております。

漫画大好きママ さま * by 長江
初めまして。
メッセージ有り難うございます。

同じ道民の方ですか!
まだまだ雪が残ってますが、北海道も少しずつ暖かくなってきましたね♪

単行本2冊とも買って下さってありがとうございます。
一冊は書店をはしごして下さって(TT)
感謝です。

これからも頑張りますので
また読んでやって下さいませ<(_ _)>

個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
一月も終わるというのに、いつまでも記事が
「あけましておめでとうございます」でしたね…。

あはは…
まったりまったり(呪文)



えと、白泉社さんの新年会に行ってきました。

白泉社新年会

ああ~写メ下手ですみません
一次会はこんな感じで、沢山人がガヤガヤと…。
中にはスゴい先生が盛りだくさんなわけですが、
誰が誰やら分かりません。




出不精なので、こういう席はあんまり出ない方なのですが(^^;エヘ
去年からご縁があってお世話になったので
最初くらいは(おい)お邪魔しておこうかと…


どうでもいいですが
私はフカヒレ麺が大好きなのです。

そ…それが料理の中に~~!!!!
と、とても幸せになりました…あああ~~(T▽T)おいしかった~~。
心を奪われすぎて、写メを撮りませんでした…orz
(一番好きな食べ物はハンバーグかと思っていましたが、フ…フカヒレ麺かもしれない…(><)
ハンバーグと違ってなかなか食べられないので気づきませんでした…!)



二次会以降
色んな先生にお会いしました~

皆さん素敵な方ばかりで、大変楽しい時間でした。
お話しして下さった方々、本当に有り難うございました<(_ _)>

コミスタのことを結構聞かれることが多かったので、
もういっこのブログ(まんがの時間)をもう少しちゃんと更新しよう…。



野間美由紀先生が、Macでコミスタユーザでスタトレファンということを知り、興奮してしまいました。この組み合わせはなかなかない(>▽<)!「セブンオブナインはイイですよね!」と言って同じ気持ちになれる嬉しい希有な時間でした。

野間先生の新刊パスルゲーム☆トレジャーが、私の白泉社さんでの初のコミック桃色リップスティックと同じ日に出るというのも何かのご縁かもしれません。

どちらも2/5に発売です~。よろしく~~(>▽<)

桃色、見本誌を頂いたのであとで写真アップしますね~。



そういえば占いコーナーというのがあって
せっかくなので占ってもらいました。
一人五分なので、あまり色々は聞けません。

私の今年の仕事運は

「畑を耕す時期」

とのこと…。

実は、私もそう思ってたのでした!

これはまちがいないな…と確認したところで
地道に頑張ろうと思った新年でした(^^)
* Category : Misc
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
