05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
080526コミスタ原稿


コミスタで原稿を描くようになって一年になります。

一年かってようやく「ちょっと慣れてきたかも」って感じがしています。

今まではなかなかこう…緊張がぬけないとうか
アナログ時代のように息をするようには描けなかったというか…(^^;


ソフトの使い方を覚えることは当然として
あたりまえだけど液タブの書き心地って紙と全っ然違うんだもん。

タブレットとか、ペンとか、モニタとか、扇風機とか(熱いのよタブが…笑)
あれこれと試行錯誤してばかりの一年間でした。
思った線が描けるようにペンの設定に何時間も悪戦苦闘した末
一本では無理だという結論に達し
下絵用、ペン入れ用、つやベタ用の三本になったりとか。
(写真に写ってるのはペン入れ用。ピンクのテープが目印♪)

つい最近も気づいたことがあります。

カーソルの形をずっと「ペンの形」にして使ってたんだけど
「ドット」の方が私には描きやすいらしい。

当然以前はずっとアナログだったから、
気分的にペンの形の方がしっくりくるような気がしてそうしてたんだけど
カーソルのどこから線が出てくるのかちょっと分かりにくくて。
もちろん、カーソルの先から出てくるのですが
でもカーソルの本当の切っ先じゃなくて、
ほんのちょっと中に入ったところから出てくる感じなのよね。
このほんのちょっとが、感覚的にピンと来ない。

ただでさえタブレットペンの先端とカーソルの間にはガラスがあって
数mmの距離があるしね。
(板タブだとまた違うのかも知れません。)

ドットは、要するに「・」なのでどこに描画されるか一目瞭然で
これだけで三割増しくらい描きやすくなりました。
一年間、損してた気分。

(そういえば、フォトショップでもやっぱりカーソルは
「標準」じゃなくて「ブラシサイズ」使ってました…)

それに、タブレットは
アナログと違って紙の繊維に引っかかったりしないのです。
(よくもわるくも、ですが。)
でも、ペンの形のカーソルだと頭の中のイメージがアナログ時代のままで
この角度で引っ張ると紙に引っかかるとかいうイメージが残ってて
無意識にその角度で描くことに抵抗があったり(笑)。

タブレットペンにはタブレットペンのクセがあるので
それがドットカーソルの方が断然イメージが掴みやすい。

たかがカーソルの形一つで
随分違うもんだ…。


そんな感じでやっと慣れてきたけれど
夏にはコミスタ4forMacが出る(発売遅れるかもだけど)。
(今使ってるのは3です)

出たら当然乗り換えるつもりななので
またてんやわんやだな…(^^;
きっと半年くらいはバグだらけだろうし。

たぶん大変だけど、楽しみでもあります。

Win版の4はもう出てるので
噂だけを聞いて指くわえてます。
閉鎖領域フィルとか同心円定規とか使ってみたい~(^o^)
* Category : お知らせ
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

おはようございます。 * by UN象
Dear…先生

あたしには 専門的な事は分かりませんが

良い作品を世に生み出すには 日々努力なんですね

アナログからデジタルで描く…
しかも 日々変化していく…

一体この先 どんだけ進化するのか…
あたしには はかり知れませんし
自分が何歳まで その進化についていけるものなのか、、、
何だかとっても不安になってしまいました。。。

でも!!!先生の作品が拝見出来て
そんな不安も吹っ飛びましたぁ♪

作品を早く読みたい。。。ワクワク




* by 長江
UN象さま

写真のは6/7発売のJossieに載る予定の
作成中の原稿です。
良かったら読んでやってくださいね~!

道具が変わっても描いてる内容が変わることはないので
ご安心くださいませ。
鉛筆で下絵を描いてたのを、シャープペンシルで描くようになったみたいなもんです。
鉛筆の時はHBが良かったけど
シャープペンシルだと2Bの方がいいみたい…?
とか色々試しているのです(^^)。

ありがとうです。 * by UN象
Dear…先生

分かりやすいコメントを ありがとうございます

>6/7発売のJossie

Jossie…
探して見まぁ~す♪
来週ですものねぇ
月日は早い…

読みました。 * by momo
はじめまして。
ちょい前の日記にコメント失礼します!

Jossieに載っていた読み切り読みました。
ストーリーよりも主人公の名前が気になって仕方ありませんでした!
名字いっしょです!
いとこで「あゆみ」います!(結婚しちゃったけど)

所長さんに呼ばれるたびにドキッとしました

momoさま * by 長江
こんにちは。
Jossie読んで下さったのですね(>▽<)
有り難うございます。

名字ご一緒でしたか!!
いとこにあゆみちゃんも!?
では、いとこのあゆみちゃんは同姓同名!?
わお~。

もしかすると、この作品は続きを描けるかも(?)しれませんでして
再びお目にかかれましたら
また名前を呼ばれますので、よろしくお願いいたします(笑)。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

