09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-13 (Sun)
北海道の旭川と北見を結ぶ、石北峠という峠があります。
旭川から行くと層雲峡という壮大な崖の下を通り
北海道ならではの勇壮な眺めを楽しめる峠です。

その頂上付近に古~いお土産やさんがあります。
「あげいも」とか売ってる、
厳しい峠を登りきってホッと一息する憩いの場所です。

ちなみに夏しかやってません。

それが去年だったか、
なんと火事で全焼しちゃったのです!

私はそんな峠を通る機会も滅多になく
利用することも全然ないんだけど(^^;
ニュースで知り、ちょっとショックでした…。


というのは、むかし通った時見たんだけど
そのお土産物屋さんの端っこに
「アンモナイト」って書いてあったのよ。


「アンモナイト屋さん」ですよ!?

あんな山のてっぺんに!!

売れるのか!?

もしかして、層雲峡でとれたりするのか!?

入ったことはないのだけど
たまらなく気になる存在だったのです。

きっと、店主の人がとても化石好きなんじゃないかと…勝手に思っていたり。

それが全焼しちゃった訳ですよ。

好きなものが燃えてしまうなんて、寂しすぎる…(TT)


アンモナイト屋さんなんて、そこ以外で開店するのは難しそうだし
どうするのかな~と心の片隅で心配してました。


それが先日
北見に良く出張するという知人に
たまたま聞いてみたところ

「お土産屋さん建て直してるみたいよ?」
とのこと!

おお!

「アンモナイト屋さんは!?」

と聞くと、
「さぁ…普通の売店だけだったけど。」


さすがに、アンモナイトやさんは諦めるのかな…と残念に思っていました。

そんな時知人からメールが…!!
アンモ


おおお!!!(゜O゜;

やっぱ作るんだ!
アンモナイト屋!

看板、前の看板と同じ字体だし(どう見ても自前)!!
なんか一字ずつ書いてるし!!

スゴいよ店主(>▽<)!

よっぽど好きなんだな~。
それともアンモナイト、意外に売れるのかな?
(ググってみたら北海道の名産(?)ぽいw)


何にしても、ちょっと安心したのでした…(´▽`) ホッ 。

良かった良かった~。





そして、更に数日後
アンモナイト


完成おめでとう~~(>▽<)!!

いつかここを通ることがあったら
化石に興味はないけど
寄ってこようと思いますw

* Category : Misc
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

アンモナイトの大安売り? * by あか。
え・・こんなのありましたっけ?いつもとうきびや揚げイモは買いまくってるのですが(笑)気づかなかった・・。
今度通ったときには見てみます。
そして、長江さんのために(笑)中も覗いてきますね~。

No title * by UN象
Dear…先生

アンモナイトの化石専門店なのでしょうか
看板が完成して良かったですねw

あか。さま * by 長江
アンモナイト屋さんに入る機会がありましたら
どんなだったか感想を聞かせて下さいw

ところで、7/15の日記、コメント頂いたのに
削除してしまいすみません。
出来ないのは、30秒ドローイングの方でして…
読み返したら私の文章が本当に紛らわしかったので、やめちゃいました。

UN象さま * by 長江
知人によると、
「アンモ」の前に「アン」だったのも見たそうで、
一字ずつ出来て行くというのが微笑ましく思いました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

