07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-21 (Sat)
先日、いつものように原稿に(正確にはパソコンに)向かったら
何だか妙に目が痛い…

洗顔石けんの落とし方がぬるくて、目にしみているとか…?

と思って、再び顔をすすぐも痛い。

そのうち治るかなと放置して三日(のんきものです)
治らない…

っていうか、どんどん痛いんですけど…


しばし原因を考える…

もしかして…

ドライアイ…?


原稿をデジタル化して2年近くになりますがこんなのは初めてです。

その間に地味~~に症状が進んでいたのでしょうか。

ドライアイ用の目薬刺してもあんまり良くならず…
目をしばしばさせながら原稿やってました。

最初はモニタ(液晶タブレット)の見つめ過ぎなのかと思っていたのですが
ふと気づきました。

扇風機の存在に。

私の使っている液タブがね、鬼のように熱くなるのです。
(何度かマイナーチェンジしてて、後継機は結構マシになっているようですが
(その上値段も下がった。くそう。))

それを、そのままの状態で使って仕事していると、
何時間かたつとのぼせたみたいになってしまうのです。
ぜぇぜぇ苦しくなって(多分体温が上がっている)原稿できなくなっちゃう。

それで、熱を逃がすようにファンを設置しているのです。

ノート用の、底にぴったりくっつけるタイプのと
卓上ファンの2台。

その風は、タブの底面に向かって吹いているので
私自身には神経を集中しないと分からないくらい微妙~なそよそよ具合なのですが
それでも、そいつが私の目をドライにさせている気がめっちゃしてきました。

ファンを止めてみました。

目は痛くないけど
あ…熱い…(やはり)
ぜぇはぁ…。

こ…これは、だめだ。


どうしたものかと思案の結果
濡れタオルをファンの後ろにつるしてみました。

効果テキメン。

目は痛くなくなりました。

めでたしめでたし。
* Category : Misc
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。