09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-02 (Thu)
四年前からリースしているコピー機があって
その機械には特に不満はなかったのだけど
セールスの人が「成績が苦しいので頼むから替えてくれ」と必死に頼むので
根負けして替えることになった…。

昨日はその新しいコピー機の納品。
朝九時半から搬入して
設定やら操作方法の説明やらで
終わったのは四時過ぎ。

業者の方もお疲れさんだったと思うが
私も一日つぶれてしまった…。

私が望んだ入れ替えじゃないので
疲れた気持ちばかりが残る。

私は本当に前のコピー機に愛着こそあれ不満はなかった。
点検という名目だったから持って行く事を許した。
代替え機に新種のデモ機をもってきて
そのままの流れで色々説明され、今日〆だからと拝み倒され
そのまま、あの子は帰ってこないことになってしまった。

廃棄処分だそうだ…
悲しい…
ごめんよ…ずっとウチの一員だったのに…。

お別れもできなかった。

新しい機械には印刷が少し綺麗になるとか、
省エネとか速いとかいうメリットがあるけれども、
月々のリース代もその分少し高くなる(負けてくれたけどそれでも)。
でも、コピーを原稿に使う訳じゃないし、前のでも全然充分だったし
しかも前の機械はあと一年くらいで支払い終了で、
そのまま使えばとても安くなる予定だった。

私にとってはそっちの方がメリットがあった。


根負けしてしまった自分に
正直、今ちょっと後悔している。

買い物ってそれにメリットを感じてするものだよね。

私は、私とは関係ない場所の営業成績のために
私のメリットを捨てて
その新しいコピー機を契約したわけだ。

我ながらバカみたい。

個人的に営業というのは
「顧客のメリット最優先」なのが優秀な人で
長期的に見て、そういう人の方が成功すると思っている。
顧客のためにならなかったら「売らない」
それが出来る人が真の営業マンですよ。
マジで。

少なくとも、
今回の件で、
その営業さんとあんまり会いたくなくなった…。

また泣き落としで押し売りされるのいやだし。

誰かコピー機を探している人が現れても
紹介しない。
その人にも成績悪かったら押し売りするだろうから
そんな人紹介できない。

こんなふうになるから、
やっぱり顧客メリット優先の方が
長期的に繁栄すると思うんだよね。
本当に。

今期の一台のために、無くしたものがあるよ。

* Category : Misc
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by 杏
初めまして☆長江先生の描くお話どれも大好きです(*^∇^*)
これからもお仕事頑張って下さい!応援してます☆

杏 さま * by 長江
はじめまして

メッセージと応援有り難うございます(>▽<)
面白いと言って頂けて大変嬉しいです!!
これからも頑張ります!!!!

先生お元気ですか? * by いつ
ご無沙汰しています。
コメント読みまして、私も結婚する前は何かと断われない人でした。
新聞勧誘なんかを始め、水道局の方から来ました・・・
など。

しかし今では旦那よりも恐いセールスマンはいないので、
特に恐い勧誘はありません。

お金が絡むので、払う人が得をしないと意味が無い!これにつきます。
最近では、ADSLから光に変えないか?ときますが、
あなたがお金払うならば喜んで!っていうと向こうから帰っていきます。

先生の大切な時間を・・・
セールスマンの泣き落とし的卑怯なやり方で・・・
私が代わりに対応したかったです。
新しい機械もまた、リースの期間かローン返済の期間終了頃にやってきたりしますので、次は他社の匂いも匂わせて
安い契約をお勧めします。

悲しい気持ちが・・・
ココまで響いてきます。
1日でも早い、先生の元気回復を願っています。

ガンバです!! * by mizunara
暑かったり、雨だったりですが、お元気ですか???

 私も自営業なので、先生のお気持ち・・・
    なんとなくわかるような気がします。
 (ちなみに、私は買取しています。
  リース契約は、むすかしくて理解できないので・・・)

 連載、楽しみにしてます!!
 ところで、きのう、札幌へ行ったら、
 大通りのリーブルなにわで、桃色が
 ちょうど、目線の位置の棚に、横に置いてあって、
 すごく目立つように、お勧めって感じで飾ってありました。
うれしくなっちゃいました。

いつ さま * by 長江
励ましのお言葉有り難うございます(><)

そうですねー
私も初対面の人だとけっこう断れるように成長したんですけど
その人は四年もちょくちょく顔を出してくれていて
顔見知りだったので、負けちゃいました…(^^;

これを機に、自分のふがいなさを反省しました。

次の更新でまたしつこいようなら
他メーカーに電話して替えちゃいますーw

mizunara さま * by 長江
ホントに、暑かったり寒かったりですねー
北海道は今年、なんか寒い日の方が多い気もしますね…夏なのに…。

リーブルなにわさんの情報嬉しいなぁ…
そんなふうにして下さっているのですね。
うう…(TT)
教えて下さって有り難うございます。
元気出ます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

