07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-12-31 (Sun)
20061231032435


最近、料理をするのがちょっと好きで
特に和食の煮物にはまっています。

でも、作るのに時間がかかる。

暇な時は、それも「作った~」って感じがして悪くないんだけど
いつもそんなに時間があるわけじゃないわけで
このブームが去った暁には、ご機嫌で時間のあるとき限定になってしまいそうです。

ですが!
魔法のように調理時間が短縮できる道具があるそうじゃないですか!!

その名も、圧力鍋!!

でもそれ、なんか怖いよね…。
爆発とかしそうで。

頭がちりちりパーマになったらどうしよう…

なんて事を思いつつ、ちょっとだけ勇気を出して買ってきました。

ちょっとでも取っつきにくいと、とたんに放り出してしまう自分のチャームポイントをふまえて
フィスラーだとか、ティファールだとか、豪勢なラインナップは我慢して
近場のホームセンターで4980円で国産物ゲット。
DVDのレシピが付いているという点にひかれましたよ。

その圧力鍋で作った最初のメニューが、写真の手羽大根。

いつも普通の鍋で2時間以上煮込んでいたものが
三十分ばかりで済んでしまいますよ~~~~。

しかも、うまいいい~~。
大根ほくほく、手羽トロトロ(T.T)。

しばらく、圧力鍋ブームが来そうな予感がばりばりします。
* Category : 食べ物の話
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by UNZO(うんぞう)
前回のコメントは
管理人様のみ表示にしてしまったので改めてコメントを書き込みました。

圧力鍋…私も魔法の鍋様として
ほぼ 毎日活用しております♡
牛丼から焼き豚(煮込み豚?)、おでんの下煮から何から何まで…活用中♡

圧力鍋はもらった物なので説明書がありません…
まだ、ご飯物には挑戦していませんが、失敗を恐れず…ガンガントライしていきたいと思っておりますwww

長江先生…出来ればレシピも・*:・(人* ̄^ ̄)お願いしますっ・*♪:

unzo様 * by 長江
二回も書き込み有り難うございます。
圧力鍋、いいですよね(^^)。

この前豚の角煮を作ったのですが、めさめさ美味かったです(T.T)。

手羽大根のレシピはですね…
大根(一本)は皮をむいて2センチくらいの幅に切って、十字に切り込みを入れる。
手羽(12本)を油で焦げ目が着く程度に炒める。
だし汁カップ3に大根・手羽・ゆで卵(4個)を入れて煮て灰汁をとる。
灰汁を取ったら、醤油大さじ5・砂糖大さじ3(私は半分蜂蜜にします)・みりん大さじ2・酒大さじ4・ショウガひとかけを入れてふたをする。
二十分加圧後、自然に減圧して出来上がり。

減圧したあとふたとってちょこっと普通に煮込むと、味がしみて更に美味しかったです。

圧力鍋使わなくても、普通のお鍋でじっくり煮込んでも出来ます。

このレシピはクックパッドhttp://cookpad.com/って所で見ました。
このサイトとても良いですよ(^^)。

* by UNZO(うんぞう)
レシピ___φ( ̄^ ̄*)ふむふむ・・・
詳しく教えて戴きありがとうございました♡
早速活用させていただきます!!!!

先生は
本格的なお料理に活用しているみたいですね…

主婦暦14年目の 手抜き料理の為の活用とはオオ違いデス!!!
(/^\*) オハズカシィ…

でも…手羽12本は多いですね!!((((((( ̄ロ ̄屮)屮
一体何人分をお作りなのでしょうか……
(* ̄.ノ)こっしょりぃオシエテクダサイナ(笑

追伸…
ご飯物を挑戦した時には是非、教えて下さいね♬

* by 長江
これは多分四人前くらいじゃないかなぁ…。
サイトに載ってたのをそのまま書きました。

私はこれを半分くらいにして、作ります(笑)。

* by UNZO(うんぞう)
デスよねェ~
。゚(*゚ ̄∀ ̄)σ゚。ァヒャヒャヒャヒャ
驚きましたァ~

我が家は4人ฺなの助かります♡
(* ̄人 ̄*)感謝!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

