05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
091111_1811~01

漫画を描く時に
原稿に入る前にネームという絵コンテみたいのを描きます。


描き方は漫画家によって人それぞれですが
私の使ってる形は、一枚で32p分もあって(画像のがそれです)
60pの作品でも二枚で足りてしまうとゆう…。
(用紙テンプレは自作)

ちなみにコレは、たとえ世界に背いても 5話のものです。


もう少しアップにしたものがこちら。

091111_1828~01

人物のアップとか、所々丁寧に描いてますが
これは、そのまま下絵に使っちゃいます。

ネームで描く絵って、良い絵が描ける事が多いんですよね…
邪念がないからでしょうか…不思議です。
下絵で改めて原稿用紙に描き起こすと
ネームより顔が今イチでジレンマを感じるという切ない現象が…

漫画を描いた事のある人なら、分かるんじゃないでしょうか…(^^;)

なので、アナログの頃はネームは極力簡単な絵にして、
あえてちゃんとした絵を入れないようにしてた思い出。

デジタルだと下絵に使えるので
描きたければ下絵並みに描いても無駄なしというのが
とてもいいです
* Category : お仕事アレコレ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

get!! * by kirara
今日GETしてきましたヾ(*´∀`*)ノ゛ ★
まだ並んでなかったので、届いたばかりのダンボールから出してきてもらいました!!
(どんだけ執着してる????)
帰って速攻読みました(*´艸`*)
ハイ、子供達は放置状態でした(-ω-;)
やっぱり素敵な話ばかりで、私も誰かにこんなに愛されたいと溜息を漏らしながら読みました★

ちなみに2冊とも穴が空くほど読みます(*´艸`*)

あっ!!先生のサイン色紙応募しようと思います。
それには、もう1冊買わないと・・・・
どうしようかな・・・・

一発書き * by jittan
漫画と言うほど絵を書いたことはありませんが、
適当一発書きのほうが表情が気に入ってたりする事あります。
何度も書いてると、何が何だかになってしまいます。

デジタルってスゴイですね~。

kirara さま * by 長江
ゲット有り難うございます~~。
穴があく程読んでもらえるなんて、描いた甲斐がありすぎです。
本当に有り難うございます。

書店員さんもkiraraさんの催促で、
「おお、この作家は人気があるんだな、目立つ所に置こう」とか
思ってくれたかも…かもかもw

色紙応募してくださいねーv-238

jittan さま * by 長江
> 適当一発書きのほうが表情が気に入ってたりする事あります。
> 何度も書いてると、何が何だかになってしまいます。

そうそう、そうなんですよねー
だいたい一番最初に描いたやつが、一番良い顔してます。

正確にはアナログでも下絵に使おうと思えば使えるんです。
サイズ合わせてコピーとって、原稿用紙の下において場所合わせてトレスとかすれば…
手間がかかるので、改めて描くのと手間が変わらないだけでw

デジタルはコピペやリサイズに手間がないので有効なのです~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

