07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-02-24 (Sat)
圧力鍋で初めて失敗らしい失敗をしてしまいました…(;O;)。

カレーをね…作ったんですよ。
骨付き鶏モモとか使って、ガラムマサラとか香辛料入れて
ちょっと本格的っぽいやつを。

2回目だったので、楽勝~とか思いつつ、ふんふん♪やってました。

材料炒めたりしたあと、水入れて
ふた締めて強火にして…といつもの行程。

あれ?
圧がかからないぞ??
なんか、やけに真っ白い湯気が出てきたぞ??

もしかして、湯気じゃなくて…


け…煙?????


あわてて、圧かかってないのを確認して開けて、
中にしゃもじを入れてみると
底でザリザリ言います…。

がっつり焦げてました…orz

元々水分が少なめで圧をかけて作るレシピだったのです。
それなのに、その半量を勝手にトマトジュースにしちゃったりしたせいで
ドロドロすぎて蒸気の量が少なくて
圧かかる前に焦げちゃったみたいです…(T.T)


仕方ないので
あまりかき混ぜないようにして、中身を普通の鍋に移して
その後は普通に煮込みました。
鶏肉が一部焦げちゃったので、それを取り除いたり
浮いてる焦げの破片も箸でつまみながら。

見た目の焦げはだいぶん取り除けましたが、
焦げフレーバーは取れませんでした…。

でも、お肉が圧力かけた時ほどは柔らかくならなかったけど
それなりに美味しかったです(笑)。


残ったのは焦げ圧力鍋…
半分くらい取ったところで嫌になって続きはまた明日…(T.T)。
こげなべ

* Category : 食べ物の話
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

鍋の焦げ付きにも重曹 * by ぷよぷよ星人
がいいそうですね。ネットで見たんですが、お鍋に水をはり重曹を入れて煮立たせ一晩置くと、化学反応が起って鍋と焦げ付きの間に水が入りやすくなるそうです。うちでも良く鍋を焦がすんで、今度試してみようと思います・・・。

* by UNZO(うんぞう)
圧力鍋は魔法の鍋♡
お酢を少し入れて更にお水も少し入れて圧力をかければ あら不思議!!! おこげもピカピカにww なぁ~んて具合にいけば良いですよねぇ~

重曹ですね…φ(_ _`*)メモメモ♪

* by 長江
ぷよぷよ星人さんの技をやってみました。
少し、取れやすくなったような気がしました。

何しろ超合金で出来ているかのような焦げ具合だったので
それでも落とすのには力と根性が要りました(笑)。
技を教えて貰わなかったら、どんだけ大変だったんだって感じです。

次は焦がさないようにしよう…(>_<)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

