05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-07-03 (Mon)
ホームセンターに行って、ハチ退治スプレーを買ってきて
駆除してしまいました…ハチの巣。

ちょうど人が出入りする真上にあったし
近所の子供がよく遊んでいる場所ゆえ、
何かあってからでは遅いので、可哀想だけども…。

ハチ退治スプレーは噴射が5m先まで届くという強力なブツ。
夜になってから、20秒ほど噴射して、さっと家に逃げ込みました。

朝になって見に行くと、ハチが一匹と子供が三匹ほどの死骸が、
巣の真下に落ちていました。
やっぱりまだ女王蜂だけの段階だったんだね。
巣の中にまだ子供がいたかもですが、開いて見る勇気はありません…。

巣は棒でつついて落として捨てました。

放っておくと、この子供が成長して働き蜂になって
どんどん巣が大きくなっていったのかな。
小さいウチに気づいて良かった。

これが家の裏とかだったら、気づかなかっただろうな…。

で、何のハチだったんだろう…。
死骸を見ると、そんなに大きいハチではなかった。
2cmちょっとくらいのスリムな。

と…根気よくウエブ検索し続けて発見!!
これだ!!(ハチの画像あり。グロくはないけど苦手な人は注意。)
日本のスズメバチ

キオビホオナガスズメバチだって。
巣も同じだ。

とても攻撃性が強いそうで…。
可哀想だけど、やっぱり駆除しておいて良かった…。
* Category : Misc
* Comment : (5) * Trackback : (0) * |

はじめまして(^^♪ * by YUMY
プチコミ歴13年です。いつも楽しく拝見させていただいています。同じ北海道在住とは初めて知りました。

早めの発見で良かったですね。ハチは怖いですよ~ しかし勇気がおありですね。
以前、母が窓の外の棚に木製の鳥の巣を購入し、スズメが入ることを切に願い設置いたしました。 暫くたったある日ガラス越しに巣を見ると中からスズメ蜂が出てきて攻撃(ガラスにむかって針で攻撃)してくるではありませんか!!!専門業者さんに駆除していただきましたが中は幼虫でいっぱいでした。あと一週間遅かったら大変でしたよといわれました。母の夢は成功???いやいや惜しいっ^_^;といったところでしょうか・・・ とほほっ 

ハチには油断できません! * by ぷよぷよ星人
先生は、ホントに心が優しい方なんですね・・・。何か作品のキャラクターに通じるものがありますね。
しかし陽気が良くなると、ホントにハチが怖いですよね。特に、スズメバチとかミツバチですらうっかりしてると家の中に入り込んでてゾ~っとします。巨大なスズメバチを家の中で発見した日にはもう・・・!!私は、長い座敷箒とかで外にはたき出したりしましたけど(危険だ・・・)。しかし、ホントもう夏本番だなあと思う暑さの今日この頃。北海道に行きたいな~。

* by 長江
YUMY様
本当に早期発見で良かったです。
さすがに何匹にも増えてからでは自力では無理だったと思います(^_^;。
それにしても、鳥の巣にハチとは…!
窓に向かって飛んでくる様がとても怖いです。
外に出られないではないですか。

* by 長江
ぷよぷよ星人様
家にスズメバチが入ってきたら、どうしたら良いんでしょう…。
スズメバチを攻撃すると仲間が加勢に来ると言うし…。
うまく外に出せて良かったですね。

北海道は、最近ソコソコ暑いです。

ハチを外に追い出す方法は・・・ * by ぷよぷよ星人
v-388何か、うろ覚えなんですが・・・テレビで言ってたんですけど、家の中の電気とかテレビとか明るいものは消してしまって暗くすると、ハチは明るい外の方に出て行くとか大学の先生が言ってたような・・・。スズメバチは、黒い物を攻撃するらしいので、もし追い出す時はとりあえず髪の毛とか白いものをかぶって隠して、服も白いもの着たりして狙われないようにしてみたら・・・風呂敷をかぶってみたり(怪しい・・・ホントに実行しないで下さいねe-263)。やはり、心を鬼にして殺虫剤をブシューの方が、安全かもしれませんね・・・。ワタシみたいに無謀な事はしないで下さいね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

